人気ブログランキング | 話題のタグを見る

埼玉県秩父地方の歳時記、バイクツーリング、ウサギの飼育、日常のスナップなど…


by nori-ykt1985

ホイールベース

通勤マイカーの軽トラ、スズキ・キャリイです。
この型式が世に出た頃の軽トラは、安全性などの新規格に対応するために、各社ともに前輪が運転席の前方にある“セミキャブオーバー”タイプが多かったんですが…。
ロングホイールベースになったため、農耕などで使う人にとっては畑や悪路に入った時に腹が付きやすいという弱点がありました。
セミキャブタイプは舗装路などの平地を走る時には安定した走行性能なんですが、農耕使用にはやはりショートホイールベースの方が良いということで、現在の型式では前輪が運転席の下にあるフルキャブタイプに戻っています。
デザインとしては、セミキャブタイプの方が好みなんですけどね。
ホイールベース_a0268412_22174593.jpg

Canon PowerShot S120
埼玉県秩父市和泉町
by nori-ykt1985 | 2014-05-16 22:05 | 日常