人気ブログランキング | 話題のタグを見る

埼玉県秩父地方の歳時記、バイクツーリング、ウサギの飼育、日常のスナップなど…


by nori-ykt1985

番場町界隈

秩父神社の表参道、番場通りを一本はずれたあたりにある、“買継商通り”の街並みです。
この界隈には、昔の秩父銘仙が盛んだった時代に、機屋さんや買継商の出張所が軒を連ねていました。
今でも買継商通りと黒門通りに建つ家並みの一部に、往時の面影が残っています。
番場町界隈_a0268412_092170.jpg

番場町界隈_a0268412_085933.jpg

番場町界隈_a0268412_093783.jpg

番場町界隈_a0268412_092866.jpg

番場町界隈_a0268412_094518.jpg

番場町界隈_a0268412_010314.jpg

かつて出張所だった建物には、新しく営業を始めた店舗も入っていたりします。
番場町界隈_a0268412_010636.jpg

番場町界隈_a0268412_010839.jpg

こういう路地は、天気が悪い日や夕暮れ時なんかだと、結構いい雰囲気になりますね。
番場町界隈_a0268412_010116.jpg

番場町界隈_a0268412_0104397.jpg

番場町界隈_a0268412_0105134.jpg

番場町界隈_a0268412_0105411.jpg

本町公会堂があるこのあたりまでが、いわゆる“買継商通り”と呼ばれていた番場町界隈です。
番場町界隈_a0268412_0105664.jpg

黒門通りから中町まで延びてゆく裏通り…。
なかなかいい雰囲気なので、外まわりで出かけた帰りなどに、大通りと並行するこの道を歩くことが多いです。
番場町界隈_a0268412_010587.jpg

夏場だと、大通りから一本外れるだけで、かなり涼しく感じますね。
今日は真冬の気候だったから、とっても寒かったですが…。
番場町界隈_a0268412_011179.jpg

RICOH GR DIGITAL IV
埼玉県秩父市番場町
by nori-ykt1985 | 2012-12-21 23:58 | 日常