<   2014年 03月 ( 62 )   > この月の画像一覧

桜満開の慈眼寺

秩父札所十三番慈眼寺のエドヒガンザクラですが、あっという間に満開になってきました。
青空の下、今年もキレイに咲いています。
a0268412_23123424.jpg

a0268412_23123786.jpg

a0268412_23123853.jpg

a0268412_23124027.jpg

a0268412_23124269.jpg

a0268412_23124464.jpg

Canon PowerShot S120
埼玉県秩父市東町
by nori-ykt1985 | 2014-03-31 23:13 | 3月の風景

金仙寺の枝垂れ桜

金仙寺の枝垂れ桜が、いい感じに咲いてきました。
幹の空洞化が進んでいるため、樹勢はだいぶ衰えているんですが…。
a0268412_2375722.jpg

a0268412_238012.jpg

a0268412_238154.jpg

a0268412_238321.jpg

Canon PowerShot S120
埼玉県秩父市下影森
by nori-ykt1985 | 2014-03-31 23:05 | 3月の風景

朝からヒジョーに天気がいいので、久しぶりにオートバイで通勤することに…。
このまま何処か遠くへ走って行きたいような青空が広がっていて、本格的なバイクシーズンの到来を感じさせてくれます。
でもまあ、今日はこれから仕事に行くわけなんですけどね。
a0268412_233528.jpg

a0268412_2335433.jpg

a0268412_2335565.jpg

Canon PowerShot S120
埼玉県秩父市
by nori-ykt1985 | 2014-03-31 22:59 | オートバイ

メタルブルーの夕暮れ

雨上がりの夕暮れ時、メタルブルーの空が広がる…。
a0268412_2147452.jpg

Canon PowerShot S120
埼玉県秩父市
by nori-ykt1985 | 2014-03-30 21:46 | 3月の風景

雨上がりの木漏れ日

土砂降りのように降った雨が上がり、青空が広がりました。
枝に付いた雨のしずくが、キラキラ光る木漏れ日…。
a0268412_21444434.jpg

Canon PowerShot S120
埼玉県秩父市
by nori-ykt1985 | 2014-03-30 21:42 | 3月の風景

例大祭

秩父ではこの時期、いろんなトコでこんなお祭りが行われているわけです。
最近では、耕地の人口減少によりお祭りを維持できなくなっているという話しも、あちこちで聞こえてきますが…。
a0268412_21412553.jpg

a0268412_21412874.jpg

高齢化が著しい地元の荒川幸太郎一座ですが、来年もまた出演してくれるとのことで…。
a0268412_21413089.jpg

いつも出店している今井屋さんの焼きそばですが、知る人ぞ知る、間違いのない旨さですね。
おばちゃんも元気で何より…。
a0268412_21413256.jpg

Canon PowerShot S120
埼玉県秩父市
by nori-ykt1985 | 2014-03-30 21:37 |

豊栄稲荷の春

豊栄稲荷の冬桜ですが、いちばん良く咲いているのは、やっぱり春の時季なんですよね…。
a0268412_2344448.jpg

Canon PowerShot S120
埼玉県秩父市中町
by nori-ykt1985 | 2014-03-29 23:03 | 3月の風景

モクレンとコブシ

ふっくらした花が上を向いて咲くのがモクレンで、ほっそりした花が四方八方を向いて咲くのがコブシだと思っているんですが…。
a0268412_2323194.jpg

a0268412_2323334.jpg

Canon PowerShot S120
埼玉県秩父市東町
by nori-ykt1985 | 2014-03-29 23:02 | 3月の風景

サクラの開花

秩父の街なかで一番早く開花するサクラは、札所十三番のエドヒガンじゃないかと思われます。
ここ数日の暖かい陽気で、ずいぶんと咲き始めていました。
a0268412_224362.jpg

a0268412_2243844.jpg

a0268412_22562418.jpg

a0268412_2243998.jpg

巡礼シーズンが始まり、今年は午年総開帳ということもあって、秩父の札所はずいぶんと賑わっています。
a0268412_22431285.jpg

Canon PowerShot S120
埼玉県秩父市東町
by nori-ykt1985 | 2014-03-29 22:48 | 3月の風景

花咲く通勤路

ずいぶん暖かい陽気になり、あちこちで春の花が咲くようになってきました。
花粉症には辛い時季ですが…。
雨上がりの青空が広がる、朝の通勤途中、路傍に咲く菜の花を見かけました。
“いちめんのなのはな…”は春の代表的な風景ですが、そんな広大な菜の花畑を見に、年に一度くらいは出かけてみたいものです。
a0268412_2112668.jpg

a0268412_2112789.jpg

今朝は遅い霜が降りるような天気予報でしたが、モクレンの花はダイジョウブそうですね。
ここ数年、いつも遅い霜にあたって、茶色く焼けちゃってましたから…。
a0268412_2112950.jpg

この時期の通勤途中、いつも楽しみにしているスイセンがキレイに咲くスポットです。
とても春らしい景色なので…。
a0268412_2113059.jpg

a0268412_211314.jpg

a0268412_2113366.jpg

Canon PowerShot S120
埼玉県秩父市
by nori-ykt1985 | 2014-03-28 20:59 | 3月の風景