<   2014年 01月 ( 45 )   > この月の画像一覧

天神さま

今朝も天神さまをお参りします。
自分で紙垂(しで)を切るようになって、神社によって紙垂の形がビミョーに違うのに、あらためて気付きました。
ワタシの切り方は親父さまの見よう見まねだし、自分で起こした型紙を使って直線的に切ってるだけだから、最後にビミョーなカーブを付けて切るのはなかなか難しくて…。
a0268412_21481391.jpg

Canon PowerShot S120
埼玉県秩父市番場町
by nori-ykt1985 | 2014-01-31 21:46 | 1月の風景

お参り

なんとなく、朝から自分と同じような行動をしている人が、たくさんいるような気がします。
まあ、そのくらいしかやってあげられないんだけど…。
a0268412_2242736.jpg


a0268412_224294.jpg

Canon PowerShot S120
埼玉県秩父市番場町
by nori-ykt1985 | 2014-01-30 22:41 | 日常

味噌バター豚だんご鍋

テレビでやってるのを見て旨そうだったから、ヨメと一緒に“味噌バター豚だんご鍋”を作ってみました。
豚ひき肉に味噌やバターなどを入れて、豚だんごにするのがポイントですね。
バターを多く入れると、溶け出してスープがしつこくなるので要注意かな?
スープは昆布だしで、野菜は白菜とニラ、エリンギ、あとは豆腐を入れてみました。
シメはラーメンですが、なから旨いです。
a0268412_20442282.jpg

Canon PowerShot S120
埼玉県秩父市
by nori-ykt1985 | 2014-01-29 20:33 | うまいもの

フクジュソウ

玄関先で、フクジュソウが咲き始めています。
日が当たっていて風がなければ、わりと穏やかな陽気ですね。
a0268412_17143913.jpg

Canon PowerShot S120
埼玉県秩父市
by nori-ykt1985 | 2014-01-29 17:12 | 1月の風景

本町界隈

大通りの拡幅計画が進んでおりますが…。
印象的な建物だけに、これがなくなったりすると、ちょっと寂しい気もしますね。
a0268412_177433.jpg

a0268412_1774518.jpg

現在、この界隈の街路灯をリニューアルしているようです。
a0268412_1774731.jpg

a0268412_1774982.jpg

a0268412_177508.jpg

なかなかチャレンジャーな色づかいですが…。
a0268412_1775259.jpg

いつものトコですが、街なかでもロウバイが咲き始めていました。
a0268412_1775366.jpg

Canon PowerShot S120
埼玉県秩父市本町
by nori-ykt1985 | 2014-01-28 17:03 | 1月の風景

ちまき販売

今日は『天空の楽校』の稲垣さんが、ちまきの出張販売に来てくれました。
お疲れさまです。
a0268412_1711476.jpg

OLYMPUS PEN E-P5 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
埼玉県秩父市上町
by nori-ykt1985 | 2014-01-28 16:59 | うまいもの

バイク弁当ツーリング

バイク弁当の『大滝食堂』さんが、今月から新メニューに切り替わったとのこと。
どういう風に変わったのか、オートバイを走らせて食べに行ってみました。


11:20 大滝食堂
とりあえず、ここまでの路面状況は悪くなかったです。
a0268412_17593080.jpg

豪儀な造作の店内です。
a0268412_17593246.jpg

やつぱり“カワサキ席”に座りたいトコですね。
a0268412_17593347.jpg

新メニューは、豚味噌煮弁当から豚唐揚弁当に変わっています。
a0268412_17593112.jpg

今日はカレー汁がセットになっている“カスタム”で、ベーシックな味噌だれにしてみました。
しっかりした味付けの豚唐揚で、スパイシーなカレー汁もいい感じだし、なから旨いですね。
あっさりめが好きな人は、たれはなめこおろしがよさげかな?
a0268412_17593481.jpg

こんな時季ですが、結構バイクも通ったりします。
a0268412_17593647.jpg


滝沢ダムあたりまで走ってみようかと…。
路面は融雪剤で白くなってるけど、乾いていればダイジョウブ!
これなら雁坂を越えて行けるような気もするけど、今日は止めておこう…。
a0268412_17593730.jpg


12:18 滝沢ダム
日当たりがいいトコにいると、わりと暖かかったです。
a0268412_17593989.jpg

a0268412_1759399.jpg


さて、そろそろ帰ろうか…。
a0268412_17594016.jpg

Canon PowerShot S120
埼玉県秩父市大滝
by nori-ykt1985 | 2014-01-27 17:55 | オートバイ

煮玉子まんじゅう

知る人ぞ知る、西沢商店さんの煮玉子まんじゅう(一個120円)です。
味がよく沁み込んだ煮玉子を、甘味のある皮で包みこんだだけのまんじゅうですが、これがまたなから旨い!
密かに人気がある商品なんだけど、不定期で販売してるから、ちょっと手に入りにくくて…。
a0268412_21542587.jpg

Canon PowerShot S120
埼玉県秩父市上町
by nori-ykt1985 | 2014-01-26 21:53 | うまいもの

納豆カレー

今日の昼食は、例によってカレーに納豆とゆでたまご、粉チーズをトッピングしてみました。
やっぱりこの組み合わせは、賛否両論なんだけど…。
a0268412_21524061.jpg

Canon PowerShot S120
埼玉県秩父市上町
by nori-ykt1985 | 2014-01-26 21:51 | うまいもの

朝日を浴びた景色

出勤前に朝日を浴びた公園の景色を眺める、さわやかな一日のはじまり…。
a0268412_21481337.jpg

a0268412_21482229.jpg

a0268412_21482330.jpg

a0268412_21482515.jpg

Canon PowerShot S120
埼玉県秩父市
by nori-ykt1985 | 2014-01-26 21:47 | 1月の風景