<   2013年 10月 ( 58 )   > この月の画像一覧

Caps Lock

会社のPCから某システムへログインするのに失敗して、ロックがかかってしまいました。
パスワードの入力規定回数オーバーです。
月末で、ヒジョーに大事な仕事をやってる最中だっていうのに…。
原因は、『Caps Lock』がかかっているのに気付かずアルファベットのパスワードを入力してしまい、大文字小文字が逆転していたためですね。
システムにログインできなくなって頭を抱え、久しぶりに我を忘れるくらいパニクってしまいました。
どシロートかよっ!
a0268412_22444360.jpg

Canon PowerShot S120
埼玉県秩父市
by nori-ykt1985 | 2013-10-31 22:36 | 日常

冬桜

紅葉の時季になりましたが、桜も咲いていますね。
豊栄稲荷の冬桜ですが…。
a0268412_221498.jpg

Canon PowerShot S120
埼玉県秩父市中町
by nori-ykt1985 | 2013-10-31 22:12 | 10月の風景

大滝の紅葉(10/30)

都合により4時間ほど待ち時間が空いたので、大滝の紅葉がどうなっているのか見てきました。
天気もいいことだし、ガソリンを補給してオートバイを走らせます。

『金蔵落しの渓流』は、予想以上に色づいていました。
ここ数日、思いっきり冷え込んでたから…。
a0268412_23415540.jpg

a0268412_23415722.jpg

今日もバイク弁当の大滝食堂に立ち寄ってみました。
ワタシも含めて、なぜかカワサキ車オーナーしかいなかった…。
本日はカワサキデーなのか!?
a0268412_2341598.jpg

期間限定で出してる橙色の弁当箱、“紅葉バージョン”ですね。
今日はつけ合わせにしゃくし菜漬けが入っている、“カスタム”(980円)を食べてみました。
なから旨い…。
a0268412_2342085.jpg

中津峡に入って行きます。
このあたりの紅葉は、やはりまだまだのようでした。
a0268412_2342252.jpg

a0268412_2342413.jpg

持桶トンネルの入口までやってきました。
一本だけ早く紅葉するモミジの木は、だいぶ色づいてきていますね。
a0268412_2342533.jpg

女郎もみじも、色づき始めています。
a0268412_2342781.jpg

葉が下まで赤くなる頃には上の方の葉は散ってるし、見ごろの判断が難しい木ですね。
渓流狙いの人は下の方の葉が色づくのを待って、わりと遅めに出かけますが…。
a0268412_2342882.jpg

a0268412_23421097.jpg

a0268412_23421185.jpg

a0268412_23421321.jpg

a0268412_23421520.jpg

中津川地区まで入ると、だいぶ紅葉が進んでいました。
a0268412_23421668.jpg

さすがに中津川林道あたりまで行くと、いい具合に色づいているカエデもありました。
a0268412_23421869.jpg

a0268412_23514943.jpg

a0268412_23515785.jpg

だいぶ冷え込んできたとはいえ、大滝の紅葉が見ごろになるのは、まだまだこれからです。
a0268412_23521211.jpg

OLYMPUS PEN E-P5 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
OLYMPUS PEN E-P5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
埼玉県秩父市大滝
by nori-ykt1985 | 2013-10-30 23:39 | 10月の風景

地酒で乾杯!

秩父市では、地元のお酒で乾杯する習慣を広めようと、「秩父市乾杯条例」が制定されました。
京都をはじめとする酒どころで、日本酒での乾杯条例制定の動きはありますが、清酒、焼酎、ワイン、ウイスキーの蔵元が揃っている秩父市では、日本酒に限らないというトコがポイントですね。
条例とはいえ“理念的条例”であるため、もちろん罰則とかの法的拘束力はありませんが…。
というわけで今夜の送別会は、清酒『秩父錦』の生酒で乾杯しましょう!
a0268412_23163057.jpg

OLYMPUS PEN E-P5 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
埼玉県秩父市上町
by nori-ykt1985 | 2013-10-29 23:09 | うまいもの

オニオンハムチーズミニ

最近よく食べる、リトルマーメイドの『オニオンハムチーズミニ』(180円)です。
ウチのヨメも大好きなんですよね。
あふれたチーズが羽根のように焼けていて、そこがまた美味しい…。
a0268412_2365449.jpg

OLYMPUS PEN E-P5 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
埼玉県秩父市上町
by nori-ykt1985 | 2013-10-29 23:05 | うまいもの

ケヤキ・ライトアップ

毎年恒例となっている『酒蔵のケヤキ』のライトアップですが…。
諸事情により、昨夜から点灯が始まりました。
まだまだ、紅葉には程遠い状態なんですけどね。
a0268412_22282045.jpg

Canon PowerShot S120
埼玉県秩父市上町
by nori-ykt1985 | 2013-10-28 22:24 | 10月の風景

秩父青年会議所のオータくんが一生懸命準備していたイベント、『キャンドルナイト in ちちぶ』を見てきました。
台風による悪天候が心配されていましたが、昨日のうちに通過してしまい、今日は朝から青空が広がっていましたね。
夜になって、一段と冷え込んできましたが…。
たくさんの人たちが見に来てくれたし、オータくんたちの熱意が実ってすばらしいイベントになりました。
a0268412_1182580.jpg

a0268412_118278.jpg

a0268412_1182993.jpg

a0268412_118308.jpg

a0268412_1183278.jpg

a0268412_1183320.jpg

a0268412_118359.jpg

OLYMPUS PEN E-P5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
埼玉県秩父市
by nori-ykt1985 | 2013-10-27 23:13 | 日常

今日の秩父地方は、あちこちでいろいろなお祭りやイベントが行われています。
街なかでは各商店街独自のイベントが一斉に繰り広げられ、とても賑わっていました。
a0268412_17443.jpg

a0268412_174816.jpg

a0268412_175191.jpg

a0268412_175415.jpg

a0268412_175623.jpg

a0268412_175810.jpg

a0268412_18023.jpg

a0268412_18276.jpg

a0268412_18737.jpg

a0268412_18968.jpg

a0268412_181149.jpg

a0268412_181327.jpg

秩父駅周辺イベントの首謀者…、じゃなくて主宰者のオータくんです。
晴れてよかったね!
a0268412_182229.jpg

秩父青年会議所の皆さん、お疲れさまでした。
a0268412_18241.jpg

Canon PowerShot S120
埼玉県秩父市
by nori-ykt1985 | 2013-10-27 23:04 | 日常

浦山の獅子舞(その2)

祭礼のおおよその進行は把握していたので、一連の行事の流れにうまく間に合いました。
山間の集落で静かに行われるお祭りですが、とてもいい雰囲気ですね。
a0268412_10084.jpg

a0268412_10249.jpg

a0268412_10458.jpg

a0268412_1062.jpg

a0268412_101033.jpg

a0268412_101227.jpg

a0268412_101488.jpg

a0268412_101640.jpg

a0268412_101813.jpg

OLYMPUS PEN E-P5 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
OLYMPUS PEN E-P5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
埼玉県秩父市浦山
by nori-ykt1985 | 2013-10-27 22:59 |

浦山の獅子舞(その1)

なぜか今までに縁がなかった、『浦山の獅子舞』を見ることができました。
おもいっきり晴天で、最高のお祭り日和になってよかったです。
a0268412_0525613.jpg

a0268412_0525870.jpg

a0268412_053084.jpg

a0268412_053168.jpg

a0268412_053212.jpg

a0268412_053448.jpg

a0268412_053561.jpg

a0268412_053768.jpg

a0268412_053951.jpg

a0268412_0531166.jpg

OLYMPUS PEN E-P5 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
埼玉県秩父市浦山
by nori-ykt1985 | 2013-10-27 22:50 |