<   2013年 09月 ( 64 )   > この月の画像一覧

そば畑にて

今日で9月も終わり。
なんだかんだで、慌しいひと月でしたが…。
というわけで、昨日まで“そばの花見まつり”が行われていた、『ちちぶ花見の里』のそば畑です。
a0268412_0193266.jpg

自転車通勤が、とても気持ちいい朝でした。
今日の仕事を終え、自転車を走らせて帰宅したのは、いつもよりだいぶ遅い22時頃です。
夜の田舎道をのんびり走るのも、今の時季はそう悪くないもので…。
a0268412_0193083.jpg

RICOH GR DIGITAL IV
埼玉県秩父市荒川上田野
by nori-ykt1985 | 2013-09-30 23:10 | 9月の風景

こみに亭ライブ!

昨日から二夜連続で、NPO法人秩父こみにてい主催の『こみに亭ライブ!』が行われました。
今回の出演者は、まいどおなじみの吉田一休さんとその友人でもあるビリー・ホワイトさんです。
昨夜に引き続き、ヒジョーに盛り上がっていましたよ。
a0268412_214607.jpg

a0268412_2146286.jpg

a0268412_2146414.jpg

一休さん、お疲れさまです!
曲に合わせて、木村先生が踊り始めました。まあ、いつものことですね…。
うしろの萩原さん、何やってるんですかぁ~?(笑
a0268412_214663.jpg

木村先生、あいかわらず素敵ですね。
a0268412_2146762.jpg

秩父高校のOBでもあるミュージシャン、吉田一休さんのCDも販売していました。
a0268412_2146972.jpg

RICOH GR DIGITAL IV
埼玉県秩父市東町
by nori-ykt1985 | 2013-09-29 21:38 | 日常

15:38 秩父駅前
秩父駅のゴール地点を目前にし、最後の力を振り絞ってラストスパート!
a0268412_23405580.jpg

a0268412_23405762.jpg

フィニッシュ!
a0268412_23405835.jpg

よくがんばったぁ~!!
a0268412_234103.jpg

フィニッシュラインでは、タカハシくんの奥さんと娘さんの二人が待っていました。
a0268412_2341258.jpg

会社の関係者も、みんなで待ち構えていました。
a0268412_2341365.jpg

a0268412_2341633.jpg

公式記録は10時間08分59秒、総合93位という素晴らしい成績です。
a0268412_2341895.jpg

a0268412_23411043.jpg

タカハシくんは、首から家族の写真をぶら下げて走っていました。
その写真の裏に書かれていたのは、予定のタイムスケジュールとともに、『折れない心!!最後まで諦めない!』という言葉でした。
かすれた文字が、10時間の激闘を物語っていますよね。
いいものを見せてもらいました。
最後になってラップタイムが大幅に落ちた理由は、立沢から吉田の龍勢会館にかけての下りでスピードを出し過ぎたために、足に大きな負担をかけてしまい、その後苦しくなったのが原因だったとのこと…。
予定タイムよりもずいぶん遅れたけど、100位以内というのはものすごく立派な成績でしたね。
a0268412_23411178.jpg

a0268412_23411372.jpg

お約束のポーズですね。
a0268412_23411526.jpg

a0268412_2341192.jpg

精根尽き果てた姿…。
a0268412_23413049.jpg

タカハシくん、完走おめでとう!
キミのおかげで、『折れない心』というものを目の当たりにしました。
a0268412_23413237.jpg

by nori-ykt1985 | 2013-09-28 23:40 | 日常

12:58 皆野町日野沢付近
この男性が最終ランナーですが、もう歩くよりも遅いくらいのスピードで、フラフラになってしまいました。
a0268412_23272122.jpg


13:07 西立沢バス停AS
ここでもリタイヤする人が出ました。
最後尾のランナーは、ここに来るまでの途中で二人ともリタイヤして、救護車に乗っています。
a0268412_23272518.jpg

a0268412_2327234.jpg


14:01 阿熊集落センターAS
ワタシたちの補給部隊A班は、ここで最後の回収となりました。
この後、同僚のタカハシくんの応援をするため、秩父駅に向かうことにします。
a0268412_23272752.jpg


14:40 秩父ミューズパーク南口付近
同僚のタカハシくんを捕捉したので、ここで応援することにします。
長若からミューズパークまでの登り坂は、どの選手も歩いている状況でした。
a0268412_23272880.jpg

a0268412_23273082.jpg

a0268412_2327323.jpg

a0268412_23273410.jpg

a0268412_23273619.jpg


14:43 秩父ミューズパーク南口AS
頭から水をぶっかけてもらい、心身をリフレッシュします。
a0268412_23273821.jpg

足にはコールドスプレーを…。
a0268412_23274955.jpg

足が痛いんだけど、今の気分は「気持ちいい…」とのこと。
ちゃんと会話もできるし、まだまだ元気そうです。
a0268412_2327501.jpg

ミューズパークのスカイロードを、再び走り始めます。
ゴールの秩父駅までは、もう少しの距離で…。
a0268412_2327522.jpg


15:37 秩父駅前通り
先回りして、ここでタカハシくんがやって来るのを待っていました。
a0268412_23275444.jpg

ゴールは、もう目の前です。
a0268412_23275672.jpg



秩父札所巡りウルトラマラソン(その4)へ続く
by nori-ykt1985 | 2013-09-28 23:27 | 日常

08:41 札所1番四万部寺AS
ここまで回収してトラックが満杯になったので、一旦物流センターに引き返します。
a0268412_2313090.jpg


09:45 物流センター
引き上げてきた荷物をトラックから下ろし、今度は皆野方面に向かいます。
a0268412_2313533.jpg


09:40 皆野町役場AS
a0268412_23131074.jpg

元同僚のハルミちゃんが走っていました。
この後、秩父駅のゴールで再会したんだけど、女子の部2位というものすごい成績だったとのこと…。
a0268412_23131282.jpg


10:07 皆野町日野沢付近
同僚のタカハシくんが走っているので、応援するためにここまで出かけてきました。
a0268412_23131545.jpg

a0268412_23131711.jpg

a0268412_2313186.jpg

a0268412_2313202.jpg

a0268412_23132431.jpg


10:26 皆野町役場AS
皆野町のゆるキャラ、“み~なちゃん”も応援に来ています。
a0268412_23132792.jpg


10:58 『山田うどん』
これから先、日野沢に行くからいつ食事ができるかわからないということで、皆野町の『山田うどん』で11時前に早々と昼飯を食べてます。
いくらなんでも、早過ぎでしょう…(笑
a0268412_23132940.jpg


11:31 満願の湯AS
スタートから42キロ地点の、満願の湯です。
フルマラソンなら、ここで終わりという距離なんですが…。
我々の部隊は、ここから物資を回収する作戦に変更となりました。
a0268412_23133168.jpg

この二人が最終ランナーなわけですが…。
a0268412_23133470.jpg

すぐ後ろに、最後尾の救護車が走っています。
a0268412_23133679.jpg


12:30 秩父華厳の滝AS
この人は、ここでギブアップを申告してリタイヤとなりました。
a0268412_23133833.jpg



秩父札所巡りウルトラマラソン(その3)へ続く
by nori-ykt1985 | 2013-09-28 23:26 | 日常

『秩父札所めぐりウルトラマラソン』のボランティアとして、各AS(エイドステーション)へ送る物資の補給部隊を務めてきました。
ワタシたちの補給部隊A班は、午前4時00分からの任務です。
これに間に合わせるため、午前2時半に起きるのはヒジョーにツライ…。

03:56 物流センター
2tトラックと軽バンに当日分の荷物を積み込んで、本日の物資補給作戦が開始されました。
a0268412_225834.jpg


04:10 スタート地点秩父駅前AS
ここから順次、各ASに物資を下ろして行きます。
青年会議所のオータくんたちも、すでにスタンバイしてました。
a0268412_2258654.jpg

a0268412_225846.jpg


04:25 羊山公園AS
ヒジョーに寒い…。
a0268412_2258755.jpg


04:43 横瀬町東林寺前AS
大会スタッフが来ていなくて、しばらく待つことに…。
それにしても、明け方になったらムチャクチャ寒い!
起きた頃より、どんどん寒くなっているような!?
a0268412_22581074.jpg


05:29 札所8番西善寺AS
a0268412_22581115.jpg


05:51 札所4番金昌寺AS
a0268412_22581376.jpg


06:04 札所2番真福寺AS
ここで補給作戦を終了して、今度は物資の回収作戦に移ります。
a0268412_22581449.jpg


06:25 羊山公園AS
物資の回収は、羊山公園ASから始めます。
すでに選手が通過しており、さっそく余った物資の回収に取り掛かりました。
a0268412_22581697.jpg


06:38 横瀬町東林寺前AS
a0268412_22581838.jpg


06:59 札所8番西善寺AS
a0268412_22582020.jpg

ここで朝食のおにぎりをいただくことにします。
a0268412_22582381.jpg


07:39 札所4番金昌寺AS
a0268412_22582424.jpg


08:07 札所2番真福寺入口
札所2番から下ってくる選手の通過待ちで、しばらくの間、沿道から選手たちを応援することにします。
a0268412_22582678.jpg

この女性が、この時点での最終ランナーです。
a0268412_22582913.jpg



秩父札所巡りウルトラマラソン(その2)へ続く
by nori-ykt1985 | 2013-09-28 22:52 | 日常

豚肉の味噌漬けでおなじみ、本町の『世界』さんです。
古くからの趣きある建物が、とてもいい雰囲気を醸し出していますよね…。
a0268412_21343398.jpg

OLYMPUS PEN E-P5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
埼玉県秩父市本町
by nori-ykt1985 | 2013-09-27 21:31 | 日常

青空と白いそばの花

雲ひとつない青空の下、一面に白い花が咲いたそば畑が広がる…。
a0268412_21295296.jpg

a0268412_21295483.jpg

OLYMPUS PEN E-P5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
埼玉県秩父市荒川上田野
by nori-ykt1985 | 2013-09-27 21:28 | 9月の風景

夕暮れ時の大通り

南の海上を通過した台風の影響か、冷たい風が吹いている夕暮れ時の大通り…。
a0268412_011269.jpg

a0268412_011520.jpg

どんよりした雲が広がる中にも、青空が覗いているような空模様でした。
a0268412_011973.jpg

RICOH GR DIGITAL IV
埼玉県秩父市
by nori-ykt1985 | 2013-09-26 23:59 | 9月の風景

店じまいの後

8月いっぱいで閉店になった天狗屋さんです。
看板が下ろされてしまい、なんだかおもいっきり寂しい感じになってしまいましたが…。
a0268412_23591675.jpg

RICOH GR DIGITAL IV
埼玉県秩父市本町
by nori-ykt1985 | 2013-09-26 23:57 | 日常