<   2013年 06月 ( 48 )   > この月の画像一覧

ならし運転

ならし運転中のER-4nですが、梅雨時ではさすがに走行距離が伸びません。
a0268412_20211425.jpg

a0268412_20211692.jpg

RICOH GR DIGITAL IV
埼玉県秩父市
by nori-ykt1985 | 2013-06-30 20:18 | メンテナンス

梅雨時の天空の楽校

美の山を下りてきて、日野沢へ向かいます。
道路沿いのアジサイが、キレイに咲いていました。
a0268412_19514496.jpg

a0268412_19514650.jpg

立沢地区にある『天空の楽校』です。
a0268412_19514897.jpg

久しぶりに“天空のちまき”と“天空バーガー”をいただくことにしましょう。
a0268412_19515320.jpg

a0268412_1951572.jpg

a0268412_19515896.jpg

a0268412_1952079.jpg

ビミョーに忙しそうな、“給食のおねいさん”こと稲垣さんです。
a0268412_19522078.jpg

教室には面白いものがたくさん置いてあって、いろいろ遊べます。
a0268412_19522548.jpg

a0268412_19522729.jpg

稲垣さん、いつもおしゃべりさせてもらって、ありがとうございます。
a0268412_19522930.jpg

立沢から阿熊へ下りていく途中に、ユキノシタの自生地があります。
平地ではすでに終わってしまっているユキノシタですが、ここでは今がいちぱんよく咲いている時期かと思われます。
a0268412_19523230.jpg

a0268412_19523814.jpg

a0268412_19524021.jpg

a0268412_19524290.jpg

RICOH GR DIGITAL IV
埼玉県秩父郡皆野町
by nori-ykt1985 | 2013-06-30 19:49 | 6月の風景

美の山のアジサイ園地

美の山のアジサイ園地を見てきました。
山頂付近は雨上がりの霧に包まれていて、アジサイを見るのにはちょうどいい雰囲気になっています。
今年の咲き具合は、ちょっとイマイチかな…。
a0268412_19474460.jpg

a0268412_19474664.jpg

a0268412_19474839.jpg

a0268412_19475159.jpg

このあたりは、一面に咲いてるわけなんですが…。
a0268412_19475460.jpg

a0268412_1947584.jpg

a0268412_1948018.jpg

a0268412_1948235.jpg

a0268412_1948611.jpg

a0268412_1948456.jpg

RICOH GR DIGITAL IV
埼玉県秩父郡皆野町
by nori-ykt1985 | 2013-06-30 19:45 | 6月の風景

吹きガラス

矢尾百貨店で開催中の「秩父の物作り~技の職人展」に出展している吹きガラスの作家、浜口義則さんのグラスを入手しました。
手に持つとしっくりくるシンプルな感じの作品と、底が三角形でとてもカッコいいこの作品とでさんざん迷いましたが、結局、カッコよさに惹かれてこれに決めたのです。
冷酒などを、ちょっといただくのにいいかな…。
a0268412_2353935.jpg

RICOH GR DIGITAL IV
埼玉県秩父市



<浜口義則 吹きガラス個展>
会期:2013年7月4日(木)~9日(火)
時間:10時~19時
会場:茶房『木亭』(秩父市野坂町)
by nori-ykt1985 | 2013-06-29 23:03 | うまいもの

小梅ちゃんのこと

5年半の間、ワタシの家族と一緒に暮らしてきた小梅ちゃんは、一昨日の夜、一人でお月さまに帰って行ってしまいました。
今までこのブログを見て、小梅ちゃんのことを可愛いって言ってくれた人…、具合が悪くなったのを心配してくれた人…、ホントにありがとうございました。
書きたいことはいろいろとあるんだけど、今はまだうまく言葉にできないです。

小梅ちゃんがまったく動かなくなった時、ワタシは間に合いませんでした。
ヨメから電話が来た時には、まだ会社の駐車場でクルマに乗るトコでした。
あと一時間早く、いつもの時間に仕事を終えて帰れたら、とは思いましたが…。
いつもの時間にワタシが帰って来るのを待ちわびながら、結局、ワタシに会えないまま力尽きたのかと思うと、とても切なくなります。

そこに小梅ちゃんがいるはずのケージ、ウサギがいないからっぽのケージを見るのが悲しいです。
今朝も出かける前にケージに向かって、いつものように「ウメちゃん、いってくるよ!」って言いそうになりました。
いい歳したおじさんが、情けないですけど…。

a0268412_2158055.jpg

(小梅ちゃん 0歳)

撮影日 2008年2月23日
Nikon D80 + Ai AF 35mm F2D
埼玉県秩父市
by nori-ykt1985 | 2013-06-28 21:47 | ウサギ

陽が沈みゆく空

それでもワタシには、明日という日があたりまえのようにやって来るのだろう…って思いました。
a0268412_2138552.jpg

RICOH GR DIGITAL IV
埼玉県秩父市上影森
by nori-ykt1985 | 2013-06-27 21:37 | 6月の風景

矢尾百貨店で開催中の、『秩父の物作り-技の職人展』です。
来月、茶房『木亭』で吹きガラスの個展を開催される、浜口義則さんの作品も展示販売しています。
a0268412_2229065.jpg

a0268412_2229212.jpg

浜口さん、お疲れさまです。
a0268412_2229476.jpg

RICOH GR DIGITAL IV
埼玉県秩父市上町


<秩父の物作り 技の職人展>
会期:2013年6月26日(水)~7月1日(月)
時間:10時~19時(※最終日は16時閉場)
場所:矢尾百貨店5階大催事場 (秩父市上町1-5-9)


<浜口義則 吹きガラス個展>
会期:2013年7月4日(木)~9日(火)
時間:10時~19時
会場:茶房『木亭』(秩父市野坂町)
by nori-ykt1985 | 2013-06-26 22:25 | 日常

元気がない…

朝からウサギさんのケージの掃除をして、小梅ちゃんを庭で遊ばせることにしました。
でも、なんだか走る様子が変な感じで…。
a0268412_22124186.jpg

庭に生えてる草の葉っぱを、いくらか食べてはいたんですけどね。
a0268412_22124441.jpg

実は小梅ちゃんですが、このところ食餌の量が少なくて、元気がイマイチな状態が続いていたんですよ。
今日は食欲もなく水分も摂れず、なんだか足腰がフラフラしてきてしまったので、いつもお世話になってる“もとまち動物病院”へ連れて行くことにしました。
主治医のヤマダ先生に元気になるクスリを注射してもらい、内臓の活動を促進させるよう強制的に食べさせる粉末フードを出していただくことに…。
ちょっと心配だけど、先生から食べさせる方法を教えてもらったので、あとは自宅療養ですね。
a0268412_22125072.jpg

RICOH GR DIGITAL IV
埼玉県秩父市
by nori-ykt1985 | 2013-06-25 22:05 | ウサギ

うめや

今日のお昼ごはんは、所用でヤマメさんと一緒に食べることになりました。
ということで、ごく一部の人の間で評判のお店『うめや』さんへ行くことに…。
まずはヤマメさんが食べた、“ポークソテー定食”です。
この肉の厚さがステキですね。
a0268412_21594132.jpg

ワタシが食べたのは、ランチの王様(?)“カツカレー”です。
このトンカツも、なから肉が厚い…。
いやぁ~、美味しかったですね。
a0268412_21594488.jpg

RICOH GR DIGITAL IV
埼玉県秩父市熊木町
by nori-ykt1985 | 2013-06-25 21:55 | うまいもの

オートバイ用のメンテナンススタンドを一人で掛けるのって、結構苦労しますよね。
ワタシはいつも、納屋の梁にタイダウンベルトをかけて車体を吊るように固定してから、メンテナンススタンドを掛けていました。
たまにやる作業とはいえ結構めんどくさいので、この際フロントホイールクランプを導入することに…。
コレって実に便利なものですねぇ。
チェーンのメンテナンスやらオイル交換やらをしょっちゅうやっているので、もっと早くから導入すれば良かったな…。
a0268412_21512065.jpg

a0268412_21512244.jpg

a0268412_21512425.jpg

RICOH GR DIGITAL IV
埼玉県秩父市
by nori-ykt1985 | 2013-06-25 21:42 | メンテナンス