<   2012年 12月 ( 57 )   > この月の画像一覧

家族で過ごすこと

今日はここ数日の冷え込みに比べて暖かく、とても穏やかな陽気の大晦日です。
買い物のついでにミューズパークをまわってみたら、たくさんの家族連れが遊びに来ていました。
小さい子供を連れた家族がボール遊びをしていたり、みんな楽しそうな年末の一日を過ごしているようです。
そんな何気ない日常のシーンを見るたび、家族揃って過ごせることが一番の幸せなんだって、つくづく思う今日このごろ…。

ダンボーくんのご家族も、元気に年が越せそうですね。
a0268412_209542.jpg

a0268412_2091056.jpg

埼玉県秩父市
Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
Panasonic DMC-GF2 + M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
by nori-ykt1985 | 2012-12-31 20:02 | 日常

野を駆けるウサギ

小梅ちゃんのケージを、今年最後の大掃除です。
来年も元気で暮らせるように…。
a0268412_19421067.jpg

お掃除が終わったら、今日も畑で遊ばせました。
a0268412_19421456.jpg

気持ち良さそうに、野を駆ける小梅ちゃん…。
a0268412_19422036.jpg

まるで、ぬいぐるみみたいだね…。
a0268412_19561583.jpg

そろそろオウチに帰ろうか?
a0268412_1942212.jpg

いやだぁ~、もっと遊ぶんだも~ん!!
a0268412_19422383.jpg

Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
埼玉県秩父市
by nori-ykt1985 | 2012-12-31 19:40 | ウサギ

綾瀬はるか in POCARI SWEAT

綾瀬はるか in POCARI SWEAT 2005-2006


by nori-ykt1985 | 2012-12-30 22:58 | 音楽

ゆく年の桜

今年も残すところあと一日。
やり残したことは、たくさんあるような気もしますが…。
そんなせわしない気分になる年の瀬。
豊栄稲荷の冬桜は、冷たい雨に打たれながらも、今もひっそりと咲いています。
a0268412_21563911.jpg

a0268412_21563768.jpg

RICOH GR DIGITAL IV
埼玉県秩父市中町
by nori-ykt1985 | 2012-12-30 21:52 | 12月の風景

雪がいくらか積った朝

昨夜は天気予報どおりに雪が降り始めました。
寝る前に外を見たら、畑は白くなってきていて…。
それでも雪は夜半過ぎに止んだようで、朝になってもウチの前の国道には積っていませんでした。
a0268412_22555523.jpg

今朝もクルマで出勤したんですが、途中でスリップして道路わきに突っ込んでいるクルマなんかもいましたね。
日陰や橋の上などで、雪が積っているトコも結構ありましたから…。
a0268412_22555620.jpg

a0268412_22555854.jpg

RICOH GR DIGITAL IV
埼玉県秩父市
by nori-ykt1985 | 2012-12-29 22:53 | 12月の風景

『ポルノグラフィティ/愛が呼ぶほうへ in 因島』

僕を知っているだろうか いつも傍にいるのだけど
My name is love ほら何度でも僕たちは出逢っているでしょう?
そう 遠くから近くから君のこと見ている




♪ My name is love ...
by nori-ykt1985 | 2012-12-28 22:28 | 音楽

お正月さま

夕方、明るいうちに会社を早退して、ウチの神棚に“お正月さま”を飾りつけることにしました。
先日は、外の松飾りだけで終わってしまったので…。
紙垂(しで)や幣束(へいそく)を取り換えて松を飾り付けるのに、氏神さまから始まって神棚や御霊舎(みたまや)までやると、けっこう時間がかかりますね。
a0268412_2191810.jpg

井戸神さまもあります。
a0268412_2192156.jpg

御霊舎の紙垂は、毎年ウチの親父さまが切っていたので、今年からワタシが切ることにしました。
お盆の時にきちんとした紙垂の型紙を作っておいたので、今回はわりと楽でしたね。
最後にお供え物を吊るして、お正月の準備はお終いです。
一般的な考え方だと、ブクの時にはお正月飾りはやらないんでしょうが、亡くなった親父さまとおふくろさまの考えにしたがって、良い年が迎えられるようにと、いつもどおりにしてみました。
まあ、こういう年だからこそお正月飾りがないと淋しいっていうのが、おふくろさまの本音なんですけど…。
a0268412_2192572.jpg

RICOH GR DIGITAL IV
埼玉県秩父市
by nori-ykt1985 | 2012-12-28 21:01 | 日常

冬の青空と通勤ロード

テレビではお天気お姉さんが、“今朝の冷え込みはこの冬一番です”なんて言っていましたが…。
そんな寒さの中、今日は自転車で出勤してみました。
まあ確かに青空が広がってはいましたが、頬にあたる空気はヒジョーに冷たかったですね。
それでも今朝は、荒川の対岸道路で約10kmの通勤ロードを走ってきたから、会社に着いた時には上半身が汗ばんでいました。
ちょっと着込み過ぎたようで…。
a0268412_23564647.jpg

この長い急坂は、対岸ルートで最大の難所です。
a0268412_23564969.jpg

遠く群馬県方面に見える山は、真っ白でした。
a0268412_23565120.jpg

RICOH GR DIGITAL IV
埼玉県秩父市
by nori-ykt1985 | 2012-12-27 23:50 | 自転車

年の瀬

お正月を迎える準備をするため、神社の露店にしめ飾りを買いに来る人が多くなりました。
もう、すっかり年の瀬ですね…。
a0268412_22424284.jpg

a0268412_22433437.jpg

RICOH GR DIGITAL IV
埼玉県秩父市番場町
by nori-ykt1985 | 2012-12-26 22:41 | 日常

風を切って…

毎朝、氷点下の気温なんですが…。
それでもバイクで風を切って走るのは気持ちいいものです。
なぁ~んて強がってはみたものの、寒いものは寒いんですけどね(笑
a0268412_22395994.jpg

a0268412_2240182.jpg

RICOH GR DIGITAL IV
埼玉県秩父市久那
by nori-ykt1985 | 2012-12-26 22:36 | オートバイ