<   2012年 11月 ( 66 )   > この月の画像一覧

曇り空

ウチを出る時には日が射していたのに、途中から曇り空です。
美の山上空あたりには黒い雲が立ち込めていて、チャリンコで出てきたのは失敗だったかな…、なんて思ったりしましたが…。
a0268412_2213477.jpg

RICOH GR DIGITAL IV
埼玉県秩父市荒川久那
by nori-ykt1985 | 2012-11-30 22:11 | 11月の風景

霜が降りた朝

霜が降りる時季になりました。
庭の水盤にも、毎朝氷が張っています。
今日はワタシがチャリンコで会社に向かう時間になっても、日陰は霜で真っ白なくらいの寒さでしたね。
a0268412_22363040.jpg

a0268412_22363435.jpg

こんな寒い朝ですが、キレイな青空が広がっている日にチャリンコで会社に向かうのも、また気分がいいもので…。
a0268412_22363782.jpg

いよいよお祭りが始まります。
今年は1日から屋台の曳行があるから、お祭りがやって来るのが余計に早く感じられますね。
a0268412_22364065.jpg

RICOH GR DIGITAL IV
埼玉県秩父市
by nori-ykt1985 | 2012-11-29 22:30 | 11月の風景

ウサギと暮らす

お休みでウチにいる時は、ウサギのケージを掃除していることが多いです。
掃除している間、小梅ちゃんは納屋へ退避させ、終わったあとは庭で遊ばせることに…。
以前はハーネスを装着してリードを引いていたのですが、最近はワタシの目の届く範囲で自由にさせています。
a0268412_20335268.jpg

a0268412_2034671.jpg

「小梅ちゃん。それって落ち葉だけど、おいしいの?」
a0268412_20341835.jpg

「おいしくない…」
a0268412_20342171.jpg

そろそろ、おウチに入ろうか?
a0268412_20342323.jpg

夜になりました。
ということで、お食事中の小梅ちゃん。
今日はヨメがとん汁を作ったので、その時に出たニンジンのくずをもらえました。
よかったね!
a0268412_20343051.jpg

食後のリラックスタイム…。
a0268412_20343326.jpg

「やっぱり、おとうさんと遊びたいっ!」
a0268412_20343675.jpg

RICOH GR DIGITAL IV
埼玉県秩父市
by nori-ykt1985 | 2012-11-28 20:29 | ウサギ

木枯らし

朝から強い風が吹き、あちこちで色づいていた木々の葉がたくさん落ちてしまいました。
a0268412_22392478.jpg

a0268412_22392637.jpg

冬桜は元気に咲いています。
a0268412_22392911.jpg

清々しい青空が広がっています。
空に浮かぶ雲が、なんだかキレイに見えました。
a0268412_22393383.jpg

RICOH GR DIGITAL IV
埼玉県秩父市
by nori-ykt1985 | 2012-11-27 22:38 | 11月の風景

解体しちゃうのかと思った旧秩父国際劇場ですが、改修工事を行って、特徴ある建物前面などの一部が保存されるみたいですね。
往時の面影が、今の街並みに残されそうで…。
a0268412_22344850.jpg

a0268412_22345167.jpg

RICOH GR DIGITAL IV
埼玉県秩父市宮側町
by nori-ykt1985 | 2012-11-27 22:30 | 日常

おはよう!小梅ちゃん

小梅ちゃんは、朝の運動中です。
クルマの下に潜り込むのが好きだったりしますが…。
a0268412_2229389.jpg

RICOH GR DIGITAL IV
埼玉県秩父市
by nori-ykt1985 | 2012-11-27 22:27 | ウサギ

仕事帰り、雨が上がったので札所二十九番長泉院を見てきました。
昨日とはまた違った雰囲気で…。
a0268412_2310978.jpg

a0268412_23101120.jpg

a0268412_23101212.jpg

Panasonic DMC-GF2 + M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
埼玉県秩父市荒川上田野
by nori-ykt1985 | 2012-11-26 23:08 | 11月の風景

雨の日

午前中、雨がポツポツ降ってきたと思ったら、その後は天気予報どおり雨の一日になりました。
気温が上がらなくて、とても寒かったです。
外回りに出た時、もうちょっと厚着してくればよかったって思ったけど、歩いていたらわりと平気になりましたね。

夕方、ネットで東京電力管内の電気使用量データを見てたら、今日の午後4時頃に97%という速報数値が出たのにビックリ!
この冬はかなり冷え込むような予報なんですが、供給力は大丈夫なんだろうか?
東電の法人営業担当者の話では、なんとか乗り切れそうとのことですが…。
a0268412_2361017.jpg

a0268412_236144.jpg

a0268412_2361611.jpg

a0268412_2362058.jpg

a0268412_2362271.jpg

a0268412_2362526.jpg

a0268412_2362758.jpg

a0268412_2363070.jpg

a0268412_2363265.jpg

a0268412_236346.jpg

a0268412_2363786.jpg

a0268412_2363963.jpg

RICOH GR DIGITAL IV
埼玉県秩父市
by nori-ykt1985 | 2012-11-26 23:02 | 11月の風景

札所二十九番長泉院の境内で紅葉のライトアップをやっているということで、出かけた帰りに見てみました。
見に来る人はほとんどいなくて、なかなか幽玄な雰囲気です。
a0268412_22102996.jpg

a0268412_22103213.jpg

a0268412_22103523.jpg

Panasonic DMC-GF2 + M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
埼玉県秩父市荒川上田野
by nori-ykt1985 | 2012-11-25 22:07 | 11月の風景

青空高くイチョウの木

ワタシが通っていた小学校の校庭には、トラックの内側に大きなイチョウの木が立っています。
校歌にも歌われている、この学校のシンボルなんですよね。
毎朝通りがかるたびに見ていますが、このイチョウの木がいい色になってきました。
この木が色づくのは、かなり遅くなってからなのです。
a0268412_2204772.jpg

ギンナンが落ちると、このまわりで遊んでいると臭くてね…。
a0268412_220514.jpg

校舎はウチの子どもたちが卒業した後に建て替えられ、昔の面影はなくなってしまいました。
それでもこのイチョウの木は、ここに通ってくる子どもたちの成長を、いつまでも見守ってくれることでしょう。
a0268412_2205386.jpg

Panasonic DMC-GF2 + M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
埼玉県秩父市荒川上田野
by nori-ykt1985 | 2012-11-25 21:54 | 11月の風景