<   2012年 09月 ( 57 )   > この月の画像一覧

愛宕神社

所用で出かけたついでに、大野原の愛宕神社に立ち寄りました。
ここのところ毎年見に来ていますが、境内にはヒガンバナが一面に広がって、とてもよく咲いています。
台風が近づいて来ているというのに、午前中は青空が広がっていましたが…。
木漏れ日が射し込んで、深紅のヒガンバナがキラキラ輝いていました。
a0268412_184789.jpg

a0268412_1841310.jpg

a0268412_1842058.jpg

a0268412_1842220.jpg

a0268412_1842517.jpg

Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
埼玉県秩父市大野原
by nori-ykt1985 | 2012-09-30 18:01 | 9月の風景

秩父産の米を使って仕込んだ特別純米酒『秩父米』が来月5日から発売される…、という記事が昨日の埼玉新聞に掲載されました。
今年から初めて市販されるとのことで、どういう味に仕上がっているのか楽しみですね。
写真で酒瓶を持ってるおねいさん(?)が、どこかで見たことのある人なのはともかく…(笑
a0268412_17561876.jpg

Panasonic DMC-GF2 + M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
埼玉県秩父市
by nori-ykt1985 | 2012-09-30 17:47 | うまいもの

曼珠沙華

おなじみのスポット『深山の花園』ですが、今年はヒガンバナが咲きそろうのが遅いようで…。
a0268412_22333187.jpg

a0268412_22333268.jpg

Panasonic DMC-GF2 + M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
埼玉県秩父市荒川小野原
by nori-ykt1985 | 2012-09-29 22:31 | 9月の風景

霧の朝

昨夜の雨もあがり、朝日を浴びるころにはものすごい霧が立ち込めていました。
a0268412_22311099.jpg

a0268412_2231139.jpg

Panasonic DMC-GF2 + M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
埼玉県秩父市
by nori-ykt1985 | 2012-09-29 22:29 | 9月の風景

森の古々酒

清酒秩父錦の蔵元、矢尾本店で造っている焼酎『だんべえ』の古酒、数量限定品の『森の古々酒』(720ml、2,658円)が販売されています。
毎年この時期に店頭に並ぶと、いつの間にかなくなっているという貴重な焼酎ですが…。
本格米焼酎の原酒を18年間熟成させた、実に味わい深い逸品です。
a0268412_2261811.jpg

Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
埼玉県秩父市上町


ビクトリアのヒロくん、とりあえず1本確保したから、今度日本に来た時に引き渡しますね~。
by nori-ykt1985 | 2012-09-28 22:03 | うまいもの

燃料計

ガソリンスタンドで乗りなれないクルマの給油をするとき、「あれっ、給油口はどっちだっけ?」って迷ったことがある人は、結構多いんじゃないかと思います。
今日、FBで「クルマのメーターパネルに付いてる燃料計に給油機のアイコンがあるんだけど、その脇に描かれている三角マークが給油口の位置を示している」っていう記事を見かけました。
給油機アイコンの右側に三角マークがあれば、そのクルマの給油口は右側ってことですね。
ぜんぜん、知らなかった…。
さっそくワタシのクルマのメーターパネルを見てみたら、三角マークが給油機アイコンの右側にありました。
なるほど、これは役に立つ情報でしたねぇ~。
a0268412_22161184.jpg

Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
埼玉県秩父市
by nori-ykt1985 | 2012-09-27 22:05 | 日常

パンパスグラス

長瀞の七草寺、ススキで有名な道光寺の前を通りがかったので、境内をのぞいてみました。
a0268412_20162790.jpg

背の高いパンパスグラスが、今年もよく咲いています。
a0268412_20163350.jpg

a0268412_20163138.jpg

七草寺めぐりツアーの観光客がたくさん押し寄せて、境内があっという間に賑やかになってしまいましたが…。
a0268412_20163758.jpg

Panasonic DMC-GF2 + M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
埼玉県秩父郡長瀞町
by nori-ykt1985 | 2012-09-26 20:13 | 9月の風景

棚田の秋

寺坂棚田に収穫の時期がやってきました。
黄金色に輝く稲穂が刈られ、棚田に“はざかけ”される景色を見ると、実りの秋が感じられます。
a0268412_19582240.jpg

a0268412_195909.jpg

田んぼの畦には、ヒガンバナが咲いています。
ヒジョーに秋らしい景色ですね。
a0268412_19591838.jpg

a0268412_1959226.jpg

白い花はわりと早く咲くので、もう終わり際でした。
a0268412_19592885.jpg

ヒガンバナなどのリコリスの仲間には、いろんな花の色があります。
a0268412_20102199.jpg

a0268412_2010187.jpg

ここから眺める武甲山の景色は、なかなかのものです。
四季折々に、いろんな姿が見られるし…。
a0268412_19593253.jpg

カメラマンさんがたくさんいらっしゃってたから、「誰か知ってる人はいないかなぁ…」なんて思ってたら、Sさんにお目にかかりました。
毎日来てるんですかぁ~?(笑
a0268412_19593626.jpg

Panasonic DMC-GF2 + M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
埼玉県秩父郡横瀬町
by nori-ykt1985 | 2012-09-26 19:54 | 9月の風景

夕方の屋上

夕方の休憩時間に屋上へ出てみたら、実にビミョーな空もようでした。
小笠原諸島に台風が近づいているようですが…。
a0268412_2151371.jpg

Panasonic DMC-GF2 + M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
埼玉県秩父市上町
by nori-ykt1985 | 2012-09-25 21:50 | 9月の風景

雨あがり

赤くなりはじめた蔦の葉があったりして…。
a0268412_2140187.jpg

塀を這ってるカタツムリがいたりして…。
a0268412_2140432.jpg

Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
埼玉県秩父市
by nori-ykt1985 | 2012-09-25 21:39 | 9月の風景