カテゴリ:メンテナンス( 23 )

一人でメンテナンススタンドを掛ける時には、フロントホイールクランプでオートバイを直立させておくと楽ですね。
以前から、ストレート製のを使用しています。

a0268412_23583543.jpg


埼玉県秩父市



by nori-ykt1985 | 2017-07-06 23:55 | メンテナンス

メンテナンススタンド

メンテナンススタンドがあると作業が楽ですね。
以前から、J-Ttip製のローラースタンドを使用しています。

a0268412_22311985.jpg


埼玉県秩父市



by nori-ykt1985 | 2017-07-05 22:31 | メンテナンス

チェーンメンテナンス

チェーンルブは、とりあえずチェーンメーカー製ということでD.I.Dのを使っています。

a0268412_22170116.jpg


埼玉県秩父市



by nori-ykt1985 | 2017-07-05 22:18 | メンテナンス

洗車ブラシ

洗車ブラシのホースジョイント部分が壊れたので、新しいのを買ってきました。
今回はワンタッチジョイントを別体のにして、洗車ブラシのニップルに短いホースをパンドで固定するという、ちょっとした小細工をやってみたわけで…。

a0268412_22433353.jpg

埼玉県秩父市
by nori-ykt1985 | 2016-08-18 22:46 | メンテナンス

オイル交換

久しぶりにER-4nのオイル交換を…。
いつものように、エンジンオイルはカワサキ純正指定にもなっている“モチュール”です。

累積走行距離: 9,132km
オイル銘柄: MOTUL 5100 4T 10W40 (1L×2本)
ドレンワッシャー: デイトナ M12サイズ

a0268412_22391616.jpg

a0268412_22391769.jpg

埼玉県秩父市
by nori-ykt1985 | 2016-08-17 22:41 | メンテナンス

車検

ER-4nを購入してから、初めての車検に出しました。
とりあえず、また走れる…。

a0268412_2213520.jpg

埼玉県秩父市

(データ)
走行距離 8,492km
(費用)
車検整備料 25,000円
ブレーキオイル 1,000円
重量税 3,800円
印紙代 1,700円
代行料他 7,700円
消費税 2,640円
合計 41,840円
by nori-ykt1985 | 2016-05-29 22:20 | メンテナンス

タイヤ交換

まだ1万キロに満たない走行距離(8,350km)ですが、リアタイヤがボウズになってしまったため、前後とも交換しました。
今回はブリヂストンの定番ツーリングタイヤで、BATTLAX BT-023にしてみます。
作業はいつもの『オートショップ18』さんにお願いして、交換費用は工賃込みの67,000円でした。

a0268412_214063.jpg

埼玉県秩父市
by nori-ykt1985 | 2016-04-27 21:44 | メンテナンス

オイル交換

久しぶりに、ER-4nのオイル交換です。
以前より走行距離が少ないので、約1年ぶりになっちゃったかな…。
今回はオイルフィルターも交換しました。

累積走行距離: 5,962km
オイル銘柄: MOTUL 5100 4T 10W40 (1L×2本)
フィルター: カワサキ純正パーツ
ドレンワッシャー: カワサキ純正 M12サイズ

a0268412_2163323.jpg

a0268412_216359.jpg

埼玉県秩父市
by nori-ykt1985 | 2015-06-17 21:09 | メンテナンス

グリスアップ

久しぶりに、チェーンの汚れを落としてグリスアップしてみました。
やっぱりフロントホイールクランプがあると、メンテナンススタンドを掛けるのに便利なわけで…。
a0268412_22222757.jpg

a0268412_22223051.jpg

埼玉県秩父市
by nori-ykt1985 | 2015-04-22 22:23 | メンテナンス

ウインターグローブ

10年くらい使っていたウインターグローブが、ずいぶんボロくなったので新調しました。
今回も、とりあえずハズレが少ないゴールドウインの製品ですが…。
a0268412_2036734.jpg

埼玉県秩父市
by nori-ykt1985 | 2014-12-24 20:35 | メンテナンス