人気ブログランキング | 話題のタグを見る

埼玉県秩父地方の歳時記、バイクツーリング、ウサギの飼育、日常のスナップなど…


by nori-ykt1985

e-POWER

クルマの定期点検をやっている間、代車で日産ノートの e-POWER を借りました。
モーター駆動のクルマを運転するのは初めてだったので興味津々、けっこう面白かったです。
トルコンのAT車と違って、アクセルを踏むとすぐに加速し、アクセルを戻すとすぐに減速する感覚が、エンジンとタイヤの駆動力がギヤで直結するMT車みたいでした。
加速、減速、停止という一連の流れが、MT車だと3ペダル、AT車だと2ペダルで動作するわけですが、モーター駆動車だとアクセルの1ペダルだけで動作できるので、運転がイージーですね。
ナビシートに座っていたヨメに言わせれば、“あんまり簡単に運転できるようだと、操作ミスが起きたりするんじゃないの?”だそうですが…。

e-POWER_a0268412_22583392.jpg


e-POWER_a0268412_22583552.jpg


埼玉県秩父市



by nori-ykt1985 | 2018-02-04 22:59 | 日常