人気ブログランキング | 話題のタグを見る

埼玉県秩父地方の歳時記、バイクツーリング、ウサギの飼育、日常のスナップなど…


by nori-ykt1985

江ノ電の旅(その1)

秩父から電車で2時間36分…、JR横須賀線の鎌倉駅で下車し、若宮大路を歩いて鶴岡八幡宮をお参りしました。
今日は朝から台風一過の晴天でしたが、境内は海風がとても強かったです。
この時期なので、たくさんの修学旅行生がグループで歩いているのが鎌倉らしいかな?
GW明けの平日で人出は少ないんでしょうが、それでも鎌倉は観光客が多かったです。
江ノ電の旅(その1)_a0268412_2248624.jpg

若宮大路の「段葛」は工事中で、フェンスに囲われていました。
江ノ電の旅(その1)_a0268412_2224298.jpg

古都の観光地らしく、人力車が行き交っています。
江ノ電の旅(その1)_a0268412_2248854.jpg

抜けるような真っ青な空が広がっている、鶴岡八幡宮の境内です。
江ノ電の旅(その1)_a0268412_2248935.jpg

この橋を渡ることはできませんが…。
江ノ電の旅(その1)_a0268412_22243114.jpg

由比ガ浜から吹き上げてくる海風が強くて…。
江ノ電の旅(その1)_a0268412_22481110.jpg

和装姿の女性がたくさんいらっしゃいました。
お茶会があるようで…。
江ノ電の旅(その1)_a0268412_22243425.jpg

5年前に倒れた大イチョウは、すぐ横に移植されています。
江ノ電の旅(その1)_a0268412_22481223.jpg

石段を上ると、八幡宮の神門がそびえています。
江ノ電の旅(その1)_a0268412_22481465.jpg

大きな神門です。
江ノ電の旅(その1)_a0268412_22244041.jpg

石段から見た舞殿です。
参拝者は少なめなんでしょうが…。
江ノ電の旅(その1)_a0268412_22481668.jpg

大イチョウが立っていた場所には、若木が育ってきています。
江ノ電の旅(その1)_a0268412_22481781.jpg

奉納された酒樽の中には、『秩父錦』もあります。
江ノ電の旅(その1)_a0268412_22482056.jpg

広々としたキレイな境内ですね。
江ノ電の旅(その1)_a0268412_22244491.jpg

観光客で賑わう「小町通り」です。
参道の若宮大路と平行している通りですね。
江ノ電の旅(その1)_a0268412_22482150.jpg

神奈川県鎌倉市


江ノ電の旅(その2)へ続く
by nori-ykt1985 | 2015-05-13 22:50 | 街歩き