観測史上最高の積雪

ウチのばあちゃんが「こんな雪は生まれて初めて見たよ…」って言ってたけど、秩父では観測を始めた1954年以降で最高記録の、積雪98センチでした。
昨夜から裏山の杉の木が雪の重みで折れる音がしていて、自宅にいても身の危険を感じるほどでしたが…。
今日は会社も臨時休業となり、朝から一日中、自宅周辺の雪かきです。
1メーターを越す積雪の雪かきなんてやったことがないから、さすがにくたびれました。
a0268412_2320667.jpg

カーポートの雪おろしは、昨夜一回やっておいたんですが…。
今回の大雪では、カーポートが潰れたっていう話しをやたら聞きました。
a0268412_2320829.jpg

a0268412_23201262.jpg

a0268412_23201496.jpg

いちばん計りやすそうなトコですが、積雪97センチはあります。
実際、積雪1メーターは超えてるような…。
a0268412_23201660.jpg

とりあえず、国道まで人がひとり歩けるだけのルートを確保して…。
a0268412_23201828.jpg

国道は一車線分の轍がついてるだけでした。
一般車両の通行は、全然なくて…。
a0268412_23202082.jpg

a0268412_23202263.jpg

夕方、近所の人と国道の状況を見に行ってみたら、橋の上でトラックが立ち往生してました。
除雪車は来ないし、事実上、国道140号は通行止め状態になってます。
a0268412_23202465.jpg

この先の坂で駐在さんのパトカーが動けなくなって、県土整備事務所のランドクルーザーにレスキューされたって話しを聞いても、もはや笑えなかったです。
a0268412_23202659.jpg

スタックしたトラックの運ちゃんたちは、この状態のまま一夜を明かすとのことです。
大丈夫なのか?
a0268412_23202875.jpg

こりゃあ、明日もクルマを出せないなぁ…。
a0268412_23215769.jpg

Canon PowerShot S120
埼玉県秩父市荒川
by nori-ykt1985 | 2014-02-15 23:00 | 2月の風景