人気ブログランキング | 話題のタグを見る

埼玉県秩父地方の歳時記、バイクツーリング、ウサギの飼育、日常のスナップなど…


by nori-ykt1985

『秩父山中 花のあとさき』

今朝、NHK BSプレミアムの“プレミアムアーカイブス”で、『秩父山中 花のあとさき』が再放送され、久しぶりにこの名作を見ることができました。
この番組が一番最初に放送されたのが2002年のことですから、あれからもう10年も経過したわけで…。
秩父を題材にしたテレビのドキュメンタリー作品はたくさんありますが、これはもう最高に素晴らしかったです。
放送された直後に太田部を訪れた人もたくさんいたようで、当時、ムツおばあさんちの上り口には看板まで立てられていたのが思い出されますね。
番組の放送後、ご夫妻がともに亡くなられてしばらく経ちましたが、作品の中ではいつまでもあの笑顔が見られるわけで…。
ちなみにこの作品は、ムツおばあさんがお亡くなりになった後までを描いた続編も2本制作されています。

「NHKにんげんドキュメント」で放送された時の映像です。
(埋め込み不可なのでURLだけですが…)
http://www.youtube.com/watch?v=LHdozy4xaOE

お元気だったころの小林公一さん、ムツさんご夫妻です。
→NHKプレミアムアーカイブスより
『秩父山中 花のあとさき』_a0268412_21271018.jpg


ワタシが2003年に太田部を訪れた時の写真です。
この頃は、ジェベルに乗ってたんですよね…。
『秩父山中 花のあとさき』_a0268412_20331249.jpg

番組を見て訪れる人が多かったため、案内の看板が立てられていました。
『秩父山中 花のあとさき』_a0268412_20331769.jpg

小林さんご夫妻が育てたモミジです。
『秩父山中 花のあとさき』_a0268412_20331837.jpg

撮影日:2003年9月17日
SONY Cyber-Shot U30
埼玉県秩父郡吉田町太田部
by nori-ykt1985 | 2013-05-21 20:20 | 日常