人気ブログランキング | 話題のタグを見る

埼玉県秩父地方の歳時記、バイクツーリング、ウサギの飼育、日常のスナップなど…


by nori-ykt1985

お正月さま

夕方、明るいうちに会社を早退して、ウチの神棚に“お正月さま”を飾りつけることにしました。
先日は、外の松飾りだけで終わってしまったので…。
紙垂(しで)や幣束(へいそく)を取り換えて松を飾り付けるのに、氏神さまから始まって神棚や御霊舎(みたまや)までやると、けっこう時間がかかりますね。
お正月さま_a0268412_2191810.jpg

井戸神さまもあります。
お正月さま_a0268412_2192156.jpg

御霊舎の紙垂は、毎年ウチの親父さまが切っていたので、今年からワタシが切ることにしました。
お盆の時にきちんとした紙垂の型紙を作っておいたので、今回はわりと楽でしたね。
最後にお供え物を吊るして、お正月の準備はお終いです。
一般的な考え方だと、ブクの時にはお正月飾りはやらないんでしょうが、亡くなった親父さまとおふくろさまの考えにしたがって、良い年が迎えられるようにと、いつもどおりにしてみました。
まあ、こういう年だからこそお正月飾りがないと淋しいっていうのが、おふくろさまの本音なんですけど…。
お正月さま_a0268412_2192572.jpg

RICOH GR DIGITAL IV
埼玉県秩父市
by nori-ykt1985 | 2012-12-28 21:01 | 日常