人気ブログランキング | 話題のタグを見る

埼玉県秩父地方の歳時記、バイクツーリング、ウサギの飼育、日常のスナップなど…


by nori-ykt1985

極寒のゑびす食堂ツーリング

ツーリング仲間や好事家の間ではファンが多い、前橋の『ゑびす食堂』に行こうということで、いつものメンバーで出かけることにしました。
前回、みんなで『ゑびす食堂』まで出かけたのは、今から1年9か月前…。
そう、忘れもしないあの震災が起こる、まさに2日前のことです。

開催日: 2012年12月12日(水)
コース: 秩父→藤岡→高崎→前橋→高崎→藤岡→秩父
参加者: 呉服屋さん@TDM、ヤマメさん@ハーレー、すし屋さん@ハーレー、nori@XJR


09:00 秩父神社
今日の集合場所は、おなじみの秩父神社です。
毎度恒例ですが、妙見さまに道中の安全をご祈願してから出かけることにします。
極寒のゑびす食堂ツーリング_a0268412_2241479.jpg


10:07 藤岡のコンビニ
よく利用する西平井のセーブオンで休憩します。
極寒のゑびす食堂ツーリング_a0268412_2241698.jpg


11:11 高崎のアウトレットショップ
呉服屋さんの希望により、アウトレットショップに立ち寄りました。
極寒のゑびす食堂ツーリング_a0268412_2241824.jpg


11:56 前橋の『ゑびす食堂』
思いっきり青空が広がっています。
ここに立ち寄る時は、なぜかこんな天気の日が多いような気がしますね。
それにしても、『ゑびす食堂』は素晴らしい景観です。
高層のビルディングが建つ、区画整理された新しい街並みの中に、“昭和”がぽつーんと取り残されたような…。
極寒のゑびす食堂ツーリング_a0268412_226416.jpg

極寒のゑびす食堂ツーリング_a0268412_2264470.jpg

極寒のゑびす食堂ツーリング_a0268412_2264670.jpg

さて、おなかがすいたので店内に入ってみましょう。
極寒のゑびす食堂ツーリング_a0268412_2264896.jpg

ここで何を食べるかというと、なんといっても“ハムカツ丼”は外せません。
極寒のゑびす食堂ツーリング_a0268412_2265143.jpg

とりあえず、前菜にコロッケ(60円)をいただきます。
極寒のゑびす食堂ツーリング_a0268412_2265212.jpg

ヤマメさんは、カツカレー(700円)に行ってしまいました(笑
極寒のゑびす食堂ツーリング_a0268412_2265487.jpg

呉服屋さんの希望で、ハムカツ丼(500円)にとん汁(250円)を付けてみました。
とん汁は、今日のラッキーメニューなんだとか…(笑
極寒のゑびす食堂ツーリング_a0268412_2265868.jpg

毎度のことながら、ヒジョーに美味しいです。
オマケに柿を剥いてもらいました。
極寒のゑびす食堂ツーリング_a0268412_227058.jpg

なんだかとっても落ち着く店内ですよね…。
極寒のゑびす食堂ツーリング_a0268412_227180.jpg

帰り際、おばちゃんが見送りに出て来てくれました。
おじちゃんはしばらく前にお亡くなりになったけど、おばちゃんは今でも娘さんといっしょに働いています。
また来年も来ますから、いつまでも元気でいて下さいね。
極寒のゑびす食堂ツーリング_a0268412_227521.jpg


12:58 群馬県庁
お買い物をしながら早めに帰るため、前橋をあとにします。
極寒のゑびす食堂ツーリング_a0268412_2271378.jpg

極寒のゑびす食堂ツーリング_a0268412_22204522.jpg

極寒のゑびす食堂ツーリング_a0268412_2221741.jpg


13:18 高崎の『WILD 1』
すし屋さんの希望により、アウトドアショップの『WILD 1』に立ち寄りました。
なんだかんだで、ワタシも農作業用の靴を買ってしまいましたが…。
極寒のゑびす食堂ツーリング_a0268412_2223392.jpg


15:25 寺尾のコンビニ
帰り際、ローソンで休憩しました。
このくらいの時間になると、どんどん寒くなってきますね。
極寒のゑびす食堂ツーリング_a0268412_22244315.jpg

午後4時を過ぎると、いつもの猫さんがやって来るようです。
呉服屋さんとはお友達のようで…(笑
極寒のゑびす食堂ツーリング_a0268412_22252394.jpg


16:30 帰宅
本日の走行距離は、140kmでした。
エドウィンの防寒ジーンズ“ワイルドファイヤー”の下に、ユニクロのヒートテックタイツを2枚重ねにしてたら、なんとかオーバーパンツなしで出かけて来られましたね。
by nori-ykt1985 | 2012-12-12 21:58 | オートバイ